ディズニーおすすめホテル・ポイント別に紹介!【ワンオペお泊まり】

ディズニー

お子様とのお泊まりディズニーを楽しみませんか?

ディズニーリゾートに来たのに、気づけばもうお家に帰る時間…

「もっといっぱい遊べたらなぁ〜」「遊びすぎてクタクタ…ホテルまで遠い」なんて思いをしたことはありませんか?

そんな思いが少しでもなくなるように、気をつけるべきポイントをお伝えします。

せっかくのお泊まりディズニーだからこそ、『楽しい』だけを持って帰れるようにしましょう!

ワンオペお泊まりディズニーのポイント

ワンオペお泊まりディズニーで大事なのは事前の準備・ホテル選びです。

ホテルなんて寝られればいいでしょ?と思う方もいますが、ワンオペお泊まりディズニーは、寝るだけではありません。

キャリーケースを持ちながらお子様と移動したり、家とは違う環境でいつもならできることができなくなったりします。

1人旅だったら簡単にできることもお子様と一緒だと一気に難しくなります。

少しでもワンオペお泊まりディズニーが楽になるよう、ホテルはしっかり選びましょう。

ディズニーホテル・東京ディズニーリゾート提携ホテル

トイ・ストーリーホテル

ディズニーリゾートには、ディズニーホテルと東京ディズニーリゾート提携ホテルがあります。

下記一覧以外のホテルももちろん宿泊可能ですが、ディズニーホテル・東京ディズニーリゾート提携ホテルだからこその利便性がいくつかあります。

・ディズニーホテル
・東京ディズニーリゾート・オフィシャルホテル
・東京ディズニーリゾート・パートナーホテル
・東京ディズニーリゾート・グッドネイバーホテル
まずはどういったホテルがあるかみてみましょう。

ディズニーホテル

ディズニーホテルとして2024年6月現在で6つのホテルがあります。

ディズニー直営のホテルなので、客室やレストランにディズニーの要素が取り入れられてるのが特徴です。

その分お値段も高いですが、ディズニーホテルにはラグジュアリータイプ・デラックスタイプ・モデレートタイプ・バリュータイプとあります。

パークからの距離に比例してラグジュアリータイプ→バリュータイプへと宿泊料金も下がっていくイメージで、宿泊者特典やサービス内容も異なります。

東京ディズニーシー・ファンタジースプリングスホテル ラグジュアリータイプ

デラックスタイプ

東京ディズニーランドホテル デラックスタイプ
ディズニーアンバサダーホテル デラックスタイプ
東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ デラックスタイプ
東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリーホテル モデレートタイプ
東京ディズニーセレブレーションホテル

(バスで20分の距離)

バリュータイプ

全てのディズニーホテルで同じ宿泊者特典のひとつとして一般ゲストより15分早く入園できるハッピーエントリーがあります。

宿泊ホテル 対象パーク
ファンタジースプリングスホテル 東京ディズニーランド

または

東京ディズニーシー

ホテルミラコスタ
ディズニーランドホテル
アンバサダーホテル
トイ・ストーリーホテル 東京ディズニーランド
セレブレーションホテル

※宿泊するホテルによってハッピーエントリーできるパークが異なり、一部対象外の日にちがあります。

詳しくはこちらをご覧ください。

参照|東京ディズニーリゾート ハッピーエントリーについて

東京ディズニーリゾート・オフィシャルホテル

東京ディズニーリゾート内に位置する6つのホテル。リゾートゲートラインのベイサイド・ステーションに全てのホテルが集結しています。

オフィシャルの名にふさわしいハイグレードなサービスでのおもてなしをうけられます。

①東京ベイ舞浜ホテル ファーストリゾート ディズニーランド直行バスあり
②東京ベイ舞浜ホテル 全客室洗い場つきお風呂
③グランドニッコー東京ベイ 舞浜 2023年全室リニューアル
④ヒルトン東京ベイ 24時間営業のコンビニあり(ローソン)
⑤ホテルオークラ東京ベイ 全客室洗い場つきお風呂なし

(バスタブと別でシャワールームあり)

⑥シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル お子様向け設備が充実

東京ディズニーリゾート・パートナーホテル

パートナーホテルはディズニーリゾートの最寄駅JR舞浜駅から1駅の新浦安駅周辺に4つある提携ホテルのことです。

ホテルとパークを結ぶ無料シャトルバスがあり、運行本数がとても多いのが特徴(予約不要)。

東京ディズニーリゾート提携ホテルの中では、距離も比較的近い上にお値段も安くお子様連れには嬉しいサービスもたくさんあります♪

①ホテルエミオン東京ベイ 天然温泉あり(有料)・お子様向け設備が充実
②オリエンタルホテル東京ベイ 宿泊者専用のウェルカムラウンジあり
③浦安ブライトンホテル東京ベイ 新浦安駅直結
④三井ガーデンホテルプラナ東京ベイ ロビーにキッズランドあり

東京ディズニーリゾート・グッドネイバーホテル

グッドネイバーホテルは東京ディズニーリゾートの近郊(新宿エリア、江東・墨田エリア、台場・有明エリア、千葉・幕張エリア)にある提携ホテルのことです。

無料のシャトルバス(要予約)やホテルで東京ディズニーリゾートの最新情報がチェックできるという特典があり、2024年6月現在では全部で9つあります。

相鉄グランドフレッサ東京ベイ有明 第一ホテル両国
京王プラザホテル ヒルトン東京お台場
東京ベイ有明ワシントンホテル 京成ホテルミラマーレ
ホテルイースト21東京 ホテルニューオータニ幕張
東武ホテルレバント東京

お泊まりディズニーどこを重視する?

ディズニーアンバサダーホテル

念願のお泊まりディズニー!

どうやってホテルを選べばいいの?と悩む方も多いのではないでしょうか?

何を基準にホテルを選ぶかは重視するポイントによって異なります。

絶対にゆずれないポイントやどこを基準にするかを考えながら見てみましょう。

ポイント①値段
ポイント②ディズニーリゾートからの近さ
ポイント③設備
ポイント④サービス内容
ポイント⑤部屋の広さ・内装

ポイント①値段

ホテルを選ぶときに、まず一番に思い浮かぶのが値段ではありませんか?

パークから近いとその分お値段も上がります

お子様の添い寝無料のホテルがありますが、無料の時期は未就学児だけのことが多く、お子様が小学生にあがるとその分お金もかかってきます。

少しでも値段を抑えたい方は旅行サイトのセールで安く購入するのも1つの手です。

ポイント②ディズニーリゾートからの近さ

パークからの近さはワンオペお泊まりディズニーの必須ポイントになってきます。

ホテルまで遠いことで朝から晩まで遊んでクタクタになっても、公共交通機関を使用しホテルまで帰ることになります。

帰り道のしんどさで楽しかった気持ちを忘れてしまうかもしれません。

歩いて帰れる距離・もしくはホテルからのシャトルバスが出ていると楽しい気持ちのまま帰れます。

ポイント③設備

特にワンオペお泊まりで重視するべきポイントはお風呂です。

お風呂がユニットバスのホテルが多いですが、ワンオペお泊まりでは洗い場付きのお風呂がおすすめです。

家のお風呂と同じように洗い場があるだけで、お泊まりのお風呂のハードルがグッと下がり、湯船につかれるだけでその日の疲れの取れ方も全く違います。

ポイント④サービス内容

これまで紹介したホテルでいくつか特徴を書いてきましたが、ワンオペお泊まりディズニーでは、お子様用のサービスが充実しているホテルがおすすめです。

ロビーにキッズエリアがあったり、お子様向けの貸出品が多くあったりするかは大事なポイントです。

洗面台の踏み台・お子様用補助便座やパジャマ(セパレートタイプ)・ベッドガードなど家となるべく同じ状態にできるようなサービスがあると、荷物も減りお子様もいつも通りに過ごせるでしょう。

ポイント⑤部屋の広さ・内装

パークから帰ってきて寝るだけというのであれば広さ・内装は気にならないかもしれませんが、ホテルでゆっくり過ごす予定の方には広さや内装は大事なポイントです。

部屋が狭くベッドだけの部屋だと、座るところがないので一息つくときやテレビを見るときにベッドに座らないといけなくなります。

ベッドは寝るところなので、くつろぐのには不向きな構造になっており、ゆっくり過ごすのにはストレスがたまります。

ベッドだけがある部屋ではなくソファなどがある部屋にすると、ゆったり過ごすには最適です。

ホテルに戻ってからもディズニーの世界にひたりたい!という方は内装もディズニー要素がある部屋がいいでしょう。

おすすめホテルをいくつか紹介!

東京ディズニーホテル・アリスルーム

どこを重視するかのポイントをお伝えしましたが、ここからは実際におすすめホテルをご紹介します!

今回は値段も抑えつつパークからも近いホテルを選びました。

みなさんが重視するポイントを踏まえた上で、参考になれば幸いです。

おすすめ①オリエンタルホテル 東京ベイ

TIROIR/ティロワール

東京ディズニーリゾートパートナーホテルの1つ。

このホテルは新浦安駅直結でシャトルバス乗り場は目の前、何よりもミキハウス子育て総研株式会社がウェルカムベビーのお宿に認定しているホテルです。

宿泊者専用ウェルカムラウンジがあり、お菓子・ソフトドリンク・アルコールが宿泊者の方であれば全て無料で楽しめます。(部屋へのテイクアウトも可能)

また、TIROIR/ティロワールという約40種類のアメニティ施設があります。

お子様用のおむつ・パジャマや女性用の化粧水・乳液・ヘアオイルなど荷物を減らすこともでき、アメニティを選ぶ楽しさもあります。

参照|オリエンタルホテル 東京ベイ

おすすめ②東京ディズニーセレブレーションホテル

セレブレーションホテル・ディスカバールーム

ディズニーホテルに位置する東京ディズニーセレブレーションホテルですが、その中でも1番泊まりやすい価格です。

ホテルに帰ってからもディズニーの世界にひたれるホテルと部屋の内装で、ハッピーエントリー・無料のシャトルバスもあるので、お子様連れでも安心です♪

参照|東京ディズニーセレブレーションホテル

おすすめ③コンフォートスイーツ東京ベイ

ディズニーホテル・東京ディズニーリゾート提携ホテルではないのですが、お子様連れのお泊まりに一番おすすめで、コスパ最強と言われるホテルがコンフォートスイーツ東京ベイです。

一番のポイントは何と言っても小学生まで添い寝無料です。(1室2名まで)

お風呂も全室洗い場つきなので、疲れもしっかりとれます。

また、全室電子レンジ設置・ホテル内コンビニがあり、ホテルからは無料シャトルバスが出てるのでお子様連れでも安心です。

ただ近さのところではディズニーホテル・オフィシャルホテルにはかなわないので、どこを重視するかで選んでもらえればと思います。

参照|コンフォートスイーツ東京ベイ

いつかは泊まりたい憧れホテル…どんな特典があるの?

ファンタジースプリングスホテル

おすすめホテルの紹介をしてきましたが、一度泊まると外観や内装・サービスがすごいと憧れのホテル・それがディズニーホテルです。

中でも大人気なのは、ファンタジースプリングスホテル・東京ディズニーシーホテルミラコスタ・東京ディズニーランドホテルの3つです。

そんな憧れのホテル…一体どんなところがすごいの?

何か特別なことがあるの?そんなディズニーホテルの魅力的なポイントを紹介します。

特典①外観・内装がすごい!

何と言ってもやはり外観・内装ではないでしょうか。

1歩中に入るとディズニー映画の世界に入ったような感覚でホテルとは思えない内装です。

エレベーターに乗るとミッキーマウスたちが階数案内をしてくれたり、廊下にはディズニーの絵が飾られていたりと至るところでディズニーの世界観がちりばめられてます。

部屋の内装も一部の部屋ではキャラクターモチーフの部屋があるので、部屋に戻ってもディズニーの世界にひたれます。

特典②サービス・設備がすごい!

ディズニーホテルだからこそのサービスがあります。

パークチケットは基本的にネット(アプリ)での購入ですが、ディズニーホテルではネット上でチケットが売り切れていた場合でもパークチケットをホテルで購入できます。

自分のスマートフォンでチェックインがスマートになる「オンラインチェックイン」や、チェックインの時間よりも前にチェックインができる「プリチェックイン」が可能です。

また、舞浜駅前にある「東京ディズニーリゾート・ウェルカムセンター」で荷物を預けると、宿泊するホテルに届けてくれるサービスがあります。(無料)

荷物が多くても駅前ですぐに預けられるのはお子様連れには嬉しいサービスです。

他にもお子様連れには安心のサービスがたくさんあります。

詳しくはこちらを見てください。

参照|東京ディズニーリゾート

特典③新エリア・ファンタジースプリングスに入れる!?

2024年6月6日にディズニーシーに新しくできた新エリア・ファンタジースプリングス

このエリアには誰でも入れるわけではありません。

エリアに入る手段の1つとして、ディズニーホテルのファンタジースプリングスホテルに宿泊することです。(東京ディズニーシーのチケットは必要です。)

ホテルを予約するとファンタジースプリングスエリアには必ず入れます。

※あくまでエリア内にはいることは可能なだけなので、アトラクションに乗るには別途パスが必要です。

詳しくはこちらを見てください。

参照|東京ディズニーリゾート ファンタジースプリングスへの入場について

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ワンオペお泊まりディズニーでのおすすめホテルやホテル選びのポイントについて紹介しました。

ディズニーに行きたい!楽しみたい!

その気持ちだけを持って帰れるように少しでも役に立てれば幸いです。

ディズニーリゾートでの楽しい気持ちが特別になりますように☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました